悩み多き30代OLの日常

のんびりマイペースに日々の生活を淡々と。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な私がWebデザイナーを目指した話

特徴のない薄い顔。 低い身長に、ボンキュッボンとは程遠い体型。 好んで着る服の色は、白、黒、ベージュ。 性格はおとなしくて真面目。 私は、地味だ。 そんな私が、事務職として勤めていた会社を辞めて目指したのは、Webデザイナーという職業だった。 華や…

かめはめ波の使いみちについて考える

寝る前に考えるのは、たいてい悪いことだ。 その日あった嫌なことや、次の日の仕事のこと。考え出すと止まらなくなり「あー!もー!嫌だ!」と無理やり考えることをやめるか、考えることに疲れて、いつの間にか眠っている。 子どもの頃は違った。 「もしも魔…

浅倉南に学ぶ最強の恋愛テクニック

「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも」 主人公・上杉達也(通称:タッちゃん)は、幼馴染の浅倉南に自分の想いを伝えたあと、事故で亡くなった双子の弟・和也の代わりに、甲子園優勝という夢を実現する。 1981年から1986年に連載された、名…

自分探しの旅はもう嫌だ!

私は器用貧乏だ。 昔から仕事でも趣味でも、特に苦労することなく要領をつかみ、そつなくこなすことができた。しかしそのせいか、ある程度できるようになるとすぐに飽きてしまう。 料理、編み物、ゴルフ、ウクレレ、着物など、様々な趣味に手を出したが、特…

コロナ禍の孤独を忘れさせてくれたラジオ

私の住んでいる福岡県で最初の緊急事態宣言が発令された頃、私は仲の良い友人4人とオンライン飲み会をしていた。 お互いの近況やはまっているドラマの話をして、楽しい時間はあっという間に過ぎていった。 「コロナで大変だけど頑張ろうね。おやすみー」 夜…

ずぼらな私が30万円損して学んだお金の基本

「だまされた……」 損失は約30万円。私にとっては大金だ。 はじまりは、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTubeだった。資産運用について語るその動画の中で、おすすめしない金融商品が紹介されていた。 「外貨建て終身保険」 「個人年金保険」 私はギク…

深海で暮らす生物の過酷な恋愛事情

私の住む福岡市は、女性の未婚率が全国トップクラスだ。 男性比率の低いこの土地で、独身女性たちは日々ライバルとしのぎを削っている。戦に勝つべく、自分磨きを怠らない女性が多いためか、福岡市は美人が多い都市としても知られている。確かに街を歩けば、…

人見知りという免罪符を捨てる

人と話すのが苦手だった。 特に初対面や付き合いの浅い人と1対1で話すときは、何を話したらいいのかわからないし、沈黙が怖い。無理やり笑顔を作り、必死で間を繋ぐ。 どうしよう、話が続かない……何か質問をしなければ……なんだか相手もつまらなそうな顔を…

私は辛いことがあると着物で街を歩く

「お綺麗ですね」 見ず知らずの女性に声を掛けられた。私は「ありがとうございます」と言って、笑顔で小さく会釈をする。 この女性が褒めたのは、私の顔ではない。着物だ。 私は辛いことがあるといつも、着物で街を歩く。 私が着物に興味をもったのは、祖母…